しょこたんのオタク趣味ばかりが注目されるなか、公式サイトのプロフィールを見ていると趣味の欄に。。

映画鑑賞・お菓子作り・グッズ収集(ブルース・リー松田聖子戦隊もの)とあります。ここで気になるのは、お菓子作りの文字です。
中川翔子ちゃんがお菓子作りが趣味だとは驚きです。ブログでたびたび家族全員料理が出来ないことを書いたり、学生のときはずっとオリジン弁当食べてたとか言ってましたし、愛のエプロンでは罵詈雑言を浴びせられていた中川翔子ちゃんがお菓子作りが趣味だなんて。いまの今まで気付きませんでした。と云うより、これまで中川翔子ちゃんがお菓子作りが趣味な一面を見せてきたことがあったのでしょうか。本当にお菓子作りが趣味なのか怪しいところです。
そういえば、公式ページには中川翔子ちゃん直筆のプロフィールがあるのです。それを見て確認してみましょう。

絵をかく、読書、映画、ゲーム。
お菓子作りという文字が見当たりません。自分の書いたものには無く、事務所が作ったものにはある。お菓子作り=女の子らしいというマネージャーあたりが勝手に付けたしたんだろうけど、余計なことしたな。
中川翔子 お菓子作り」で検索してたら中川翔子ちゃん本人の書き込みを見つけました。
2002年12月30日の書き込みです。

Re: これは大ショック・・... 投稿者:なかがわしょうこ 投稿日:2002/12/30(Mon) 07:05 No.207
木の葉の模様、すごいでしょ!?本番でノーミスで、できたの感動でした。最後の収録でおみやげに自分で切ったガレットもらえてすごく美味しかった!!この半年間は本当に本当に幸せでした!先生も竹内アナも皆優しくてお菓子の美味しい事!お菓子作りと甘いものがますます大好きになりました!本当に楽しかったです。見てくれていた皆さんどうもありがとう!ブランチで鍛えたお菓子作りの腕前みんなに味見してほしいな〜〜〜まぢで!

http://www5.airnet.ne.jp/yuko_chu/shoko/special.html
まだこのときはお菓子作りが趣味だと言い張ってたんですね。


そして皆に見てもらいたい中川翔子ちゃんの告白。神戸新聞。2006年1月12日の記事です。

「最初はアイドルっぽく『趣味はお菓子作り』とか書かなきゃと思ったけど、えーい、素を出しちゃえって」

http://www.kobe-np.co.jp/rensai/200601blog/06.html
なんとマネージャーが勝手に付け足したのかと思ったら自分で書いたんですね。
しょこたんはアイドルオタクですからアイドルはこうでなければいけない!という思いが非常に強かったのではないかと思います。しょこたんの苦悩が伝わります。
最後にしょこたんぶろぐの本の100問100答のQ93

Q芸能界に入って、ヘコんだことは?
言えないくらいつらかった。
今はヘーキ

趣味お菓子作りにはしょこたんの苦労が詰まっていたのです。