しょこたんについて。

3月30日の日記にコメントがありました。

# 本人乙 『ワロスwww昔のしょこたんの日記みてみな はましょうとしょこたんってふたりで話てたおwwwワロス それとはましょうもパクリだけどね(´・ω・`)まぁいいや関係ないし
それとはましょうのファンサイトはすべて身近な人が管理してるんだよ
いままではましょうって名前ですごいだしてたのに
いきなり全部しょこたんって名前にして ファンも混乱しているよう( `・ω・´)』

僕は中川翔子ちゃんについてあまり知りませんが
浜田翔子ちゃんについてはもっと良く知らないので突っ込まれても返答できないんです。
とりあえず僕が参考にしたのは2005年3月27日のしょこたんぶろぐの投稿のこれです。

そういえば、小学生のとき翔子がミオルにつけたあだ名は小鳥だったよ。鳥!って。中学の時ミオル。翔子はナカショー。あとナカナンとか。『しょこたん』はテンパイ以降…

これ以上の知識は僕にありませんから詳しいことを知ってる人は教えてね。
浜田翔子さんがいつ頃「しょこたん」と言い出したのかとか。
本人乙さんの投稿の「はましょうもパクリだけどね」って言うのも気になるので
教えてね。