メモ

一般参賀に行ったのは初めてだったんだけど
次回初めて行く人のために気をつけたほうが良いことを
ここに記す

・先頭で見たければ前夜0時に配られる整理券をもらっておく

整理券を持ち七時ごろやってきて先頭に並ぶ政治結社を見るのは屈辱的であった

・あったかい格好をする

防寒具を着込んだつもりであったが2時間も寒空の下にいると熱を奪われる
自らが熱を発するカイロを持っていったほうが良い

・手荷物は持っていかない

手荷物があると検査に時間をとられ
いくら早く来て並んでいても手ぶらで来た人の後ろになってしまう
飲み物も持ち込めない

・大勢で行く

移動する際にごちゃごちゃで順番がめちゃくちゃになってしまうので
大勢で行って壁を作りながら場所をキープするのが良い

・カメラは望遠

先頭でもまだ距離がありしかもガラス越しであるためなかなかうまく取れない
ガラスの反射をなくすシートでも張っておいたほうが良い

・旗

入り口でくれますが紙でできてます。
豪快に振りたい人は布製旗を持参したほうが良いです